徒然なる絵日記。
絵日記。
線画と塗り絵の楽しさ。
2日目はもさもさと手ブロやらお絵描きBBSやらネットで色んな方とのお喋りを楽しんでいました。
実は、GW間でやりたいなーという、とある計画がありました★
それは本家さんで「塗り絵」をやること!!!
今まで、私はもっぱら線画板ばかり参上させて頂いていたのですが、塗り絵の方はさっぱりだったのです;
というのも、私自身が己の色彩に自信がなかったからなのです・・・。
自分の線だったら、失敗してもあまり出来が良くなくても、好きに改造したり、ガラリと違う絵へ移れるのですが・・・人様の線をお借りして塗るとなると物凄く緊張します。
自分の色彩でせっかくの素敵な線画を壊してしまったら申し訳ない・・・!と悶々し、足踏み状態でした。
それ以上に、線画を拝見して、ぶわっと頭の中にイメージが広がるのですが、そのイメージを表現できるだけの力が、自分には遠いと感じることが多いというのがほとんど・・・。
今までにも「これ!ぬ、塗りたい!!!」って思う線画はもう数知れずなのに(;∀;)トホホ
ですが!
考えを改めまして、・・・というのも、自分が線画を描いて、それを塗って下さる方々の作品を拝見して気付いたことなのですが・・・。
線画を塗って頂けるというのは本当にとても嬉しいんですよね。
その塗り手さん独特の世界が盛り込まれて、「これが本当に私の線画?」と思うような素敵な一枚絵に仕上げてくださって・・・。
そんな風に、自分の線と塗り手さんの彩りがコラボされて、一枚の絵になるのって凄く嬉しいなぁって思います。
そんな風に感じる自分の気持ちを意識してみたらね、なんか私、凄く勿体無いことしてる!って感じるようになりました。
せっかく線画を提供してくれている絵師さんたちとのコラボの機会を自ら眺めてるだけなんて勿体無い!・・・と。
そんなわけで、ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、勇気を出して!
塗り絵板へ参加してみました!!!
そして、私が本家さんにお邪魔させて頂くようになる頃よりもずっと以前から憧れていた絵師さんの線画をとうとう塗らせて頂きました。
いつも独特で幻想的な世界観を描いておられる絵師さんで、いつかは塗りたいと思っていたのでした><*
「水葬」
さようなら。
線画:nishihoさま 彩色:空木 琳
* * * *
線画では、「制約」というタイトルがついていまして、そこからもイメージが沸き起こってきて、塗るのが楽しかった一枚です(^^*)
この一枚に込めたテーマは「制約」・「浸蝕」・「死」・「支配」。
なんだか暗めなテーマもりだくさんですが、透明感溢れる線画に助けられ、暗くなりすぎずに仕上げることが出来ました。
ちなみに、コメントでの「さようなら」には、いわゆる”過去の自分との訣別”・・・というようなものを勝手ながら盛り込んであったりします。
それにしても、久しぶりに水面が描けてすごく楽しかった・・・!!!!
1年前は水面なんて描きたくても描けなかったもんなぁ・・・今はかなりそれっぽく塗れるようになった・・・かも!
もっと色んな水の表情を描けるようになりたいです^^
そそそそして・・・!
この塗り絵を投稿した後のことなのですが・・・!
線画主さんから物凄く嬉しいサプライズがありました・・・!!!!
もうこのサプライズはですね、思わずPC前で「d;ljds:flh:gsfjshlglj!!???」と宇宙人語喋ってしまうほど凄いもので、すごく嬉しかったです。
もうなんていいますか、線画から生まれたイメージを塗らせて頂いて、さらに線画主ご本人からさらにそのイメージを引き継いで頂き、また新たな一枚の絵が生まれた・・・というような!(←文章変だYO!)
とにかく絵と絵で繋がるというのはこういうルートもあるんだ、って実感した一件でした(^^*)
改めまして、nishihoさん、素敵なサプライズをありがとうございましたvv
* * * *
そして、もう一枚、違う線画で塗り絵をやらせて頂きました。
こちらの線画主さんも、本家さんに通い始めてからずっと尊敬している絵師さんです。
「切望」
世界は、きっと君に優しいから。
線画:★Kg★さま 彩色:空木 琳
* * * *
大分前の線画だったのですが、どこか切なさと優しさに溢れた素敵な線画で、是非塗りたいと思っていたのです!><*流れる前に拾えて良かった・・・!
何より、お互いを大切に想い合うようなこの二人の構図が物凄くツボでしたv
それにしても青年がカッコイイ!眼帯好きー!!!(←
寄り添い合う二人の雰囲気が切なげながらも、どこか優しい感じだったので、出来るだけ優しい色合いで、と頑張ってみました。
実は勝手ながらシチュエーションもなんとなく盛り込んでみたり。
密かに盛り込んだテーマ:「喪失」・「変わらず訪れる明日」・「記憶」・「希望」
前回のnishihoさんの塗り絵と同じく、「生と死」のイメージで塗らせて頂きました。
改めまして、★Kg★さま、素敵な線画を有難うございました!(此方を御覧になっておられるかわかりませんが;)
・・・それにしても好きなんですよねー・・・「生と死」をモチーフにするの・・・。
活かしきれているかどうかはともかく、私にとって「生と死」に思考を巡らすのは文章でも絵でも同じなのかもしれない。
大学時代で「生と死」をテーマに哲学で論文を書いていた頃は精神的にもきつかったけれど、やっぱり今思ってもあのテーマで卒業することが出来てよかった、って思います。
特に、今でも人々が「生と死」を巡って具現化する、芸術文化や儀式・様式に強い関心があります。
歴史内では、古墳やピラミッドなどの墓の在り方とか、水葬や土葬など葬り方の儀式・様式・・・最近ではエンバーミングとか。
そこからどんな死生観が得られるのかについて卒論に盛り込んでいました。
あははははははははっはははははだshfhdg;lh:
・・・マジで泣きそうだったなーうははは。
でも、やっぱり面白かったな。
最近は社会人になってからようやく、読書意欲が戻ってきたので、上記関係の文献とか集め始めてます。
きっとこのテーマに関しては一生涯、思考を巡らすんだろうな、ってそんな予感がします。
それは、存外悲観的でもなく、とても有意義で、すごく大切なことに気付ける契機にもなると思います。
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(05/27)
(02/24)
(02/03)
(12/02)
(09/09)
最新TB
プロフィール
HN:
空木 琳
HP:
性別:
非公開
職業:
表現者
趣味:
読書・球技スポーツ・お絵描き・寝ること・食べること(基本、本能的に生きております)
自己紹介:
気ままに絵描きスタイル。
気ままに言葉つぶやきスタイル。
気ままに本能で生きるスタイル。
それが、しあわせ。
気ままに言葉つぶやきスタイル。
気ままに本能で生きるスタイル。
それが、しあわせ。
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/13)
(09/15)
(09/15)
(09/20)