徒然なる絵日記。
絵日記。
ぷすぷすっ=3
…「おえかきバッテリー」切れの様です。
つまりは、描きたい絵がたくさんあるものの、筆と根気が追いついていないとゆー状況。
こういう時って何を描いても、気に入らないんだよねー…。
そして色塗りがいつも以上に(待て)めんどくさくなっちゃうんだよねー…(笑)
手ブロでもそもそ、本家さんのところでももそもそ、描いてはみたものの、やっぱり気に入らず、
下げてしまいました(・ω・;)
でもまぁ、こういう時も結構あることなので、あまり気にしてません。
多分、明日にはけろりと復活してそう。
今は、なんていうか、充電期なんだろな。
ちなみに、充電するものは妄想(待て)
あ、そうそう気に入らなくて結局下げちゃった絵、一応キャプっておきました。
貧乏性なので、ここにあげときます(・ω・)ノ
”化粧(けわひ) 装ひて 祈り託す。”
* * * *
化粧、って奥深いな、って思います。
化粧といっても色々で、儀式の為の化粧、お洒落の為の化粧、庇護の為の化粧、芸術の為の化粧…。
現代では、すっかり女性=化粧という図式が定着しているけれど、男性や子供の化粧にも惹かれます。
特に、異民族の文化で、儀式の為の化粧に興味があります。
この化粧って、神様への振る舞いのひとつで、神聖な意味が込められているということと、
一目で見て、とても美しいと感じることに、たまらなくそそられます。
それに、化粧というものは、本来、「魔除け」のために行われるものだったそうです。
特に、「赤い色」を顔に塗ることで、悪魔などの侵入を防ぐと云われていたとのこと。
あと、ウツキの大好きなエジプトも古代から化粧の習慣があって、その独特さも有名です!
目のアイライン、鮮やかなアイシャドウの彩り、唇の紅…。
今で言うとデカ目メイクかなぁ。
かのクレオパトラ様もお化粧には目が無かったらしく、わざわざ異国から化粧品を調達していたそうですよ~。
牛乳風呂とかも有名だけど、顔料などにかけても結構凄かったらしいです。
ぶっちゃけ、牛の糞とか、ミイラの粉とか、胎児の胎盤とかさあ…化粧品の材料に使われてたらしいッスよ…。
…さすが世界の三大美女…。
あ、長くなっちゃいましたが、とにかく「神聖な化粧」、というものを描いてみたくて、上の絵を描いてたんだけど…。なんかな、気に入らなくなっちゃって、下げちゃったのでした。
また同じテーマで再挑戦したいです(´ω`)
↑これは本当に落書き。
何も考えないで描いてたんだけど…なんでかな。
意識しないで人物を描いてると、どっかしら目つきが悪かったり、哀しげにも見える。
そういえば、今思い出したけど、私の絵を知っている友人から、
「絵とウツキ本人ってすごいギャップがある」って言われます。
明るくて可愛らしい絵を描くように見えるそうです。
いやいやアナタ、騙されてるよ。(←待て)
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(05/27)
(02/24)
(02/03)
(12/02)
(09/09)
最新TB
プロフィール
HN:
空木 琳
HP:
性別:
非公開
職業:
表現者
趣味:
読書・球技スポーツ・お絵描き・寝ること・食べること(基本、本能的に生きております)
自己紹介:
気ままに絵描きスタイル。
気ままに言葉つぶやきスタイル。
気ままに本能で生きるスタイル。
それが、しあわせ。
気ままに言葉つぶやきスタイル。
気ままに本能で生きるスタイル。
それが、しあわせ。
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/13)
(09/15)
(09/15)
(09/20)