忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンの夜明けて ~制作話①~


前回の記事にて、2010年10月31日当日にハロウィン企画絵をアップさせて頂きました!間に合ったぁ~良かったぁぁぁ///どきどきどき 今でもどきどきしてるよォ(;´◇`)今回はその企画絵の制作秘話を語りますッ!!
…も、もしかしたら記事が長くなり過ぎて、分割するやも知れません。何せこれから書くものの、どれくらいの分量になるか、自分でも予測できません。ええ、できませんとも!!!!だって…


それだけ 濃い制作期間 でしたから!!!!(核爆)


えー遡ること数ヶ月前…って也さん、nishihoさん、具体的にいつからでしたっけ?( ゜∀゜)゛←殴   いやもう本当に最初らへんの記憶がすっぽ抜けておりまして…っ!最初は確か…確か…「いつか3人で合作してみたいですよねー!」という、他愛ないキャッキャッウフフ語りから始まったような…!
………ええと(記憶の箪笥ひっくり返しつつ)
そうこうしているうちに(笑)、合作の相方様である雅*也さんが一足早く合作制作記事を上げて下さいました!
(也さん宅のブログ)http://nari.futatsutomoe.com/Entry/23/
ふむふむ… …「当初は、な、なんと七夕完成を目指していた筈でした。」
Σ(゜∀゜ )そ、そうでしたっけ…!?←すっかり記憶がすっぽ抜けてる
うん、最初らへんの記憶は実に当てにならない空木でした(←殴)空木のそんな頼りない記憶をばっちり補完してくださっているので、是非御覧ください(笑)

うん、改めて(笑)、9月あたりに3人で絵茶しましょう~!というお話がついったで盛り上がりまして♪この時には既に3人の中で合作が頭にありましたので、絵茶もばっちり合作相談をメインに臨みました!
私の記憶だと、確かnishihoさんが絵茶初体験だったのですよー。初々しいnishihoさんが可愛かったです、むふふ(←コラコラ!)
(也)「絵茶の魔力は恐ろしいですよ~慣れれば慣れる程、壊れる壊れる(笑)nishihoさんも絵茶の魔力でどんな風になるか楽しみです~(☆∀☆*)」
(空木)「そうそう、私も也さんも絵茶テンションはかなりはっちゃけてますので、nishihoさんももっと壊れていいのよ(←どういうタグだ!)」
…とnishihoさんをそそのかしてました(爆笑)初めての3人絵茶語はほのぼのまったり、でも、きっちり合作の詳細を決められるものは決めて、絵茶の幕は閉じました♪天辺時刻までということもあり、nishihoさんを壊しきれなかったのが心残り☆(←待て)というか、この絵茶で私が一番壊れてた(゜ ∀ ゜)アレ?←誤字脱字打ち間違い連発、言動も怪しかったヒト
フォローしてくれた也さんとnishihoさんありがとうありがとう…!おかげで戻ってこれました(待て)

そんなこんなで、この絵茶にて決まった合作の詳細♪

舞台: 天魔の世界(天使と悪魔)
キャスト(線画・彩色担当):前回記事にてご紹介していますので、こちらからどうぞ♪
背景: 3人でキャッキャッウフフしながらハロウィンワールドに染めましょう(←だから待て)
合作方法: 絵茶部屋の画面を使って、3人で描き込む。いつでも好きな時に絵茶部屋にログインして、自分の担当分を仕上げる。何か疑問などがあれば、都度絵茶画面のチャット欄やついったで相談する。
モットー:無理厳禁!それぞれのペースでまったり楽しく合作しましょう☆

それにしても、うちの子「天使ちゃん」…いい加減名前つけましょう、かね…(笑)いや本当に合作で初登場して、こんなに長く親しみのあるキャラになるとは思わなかったんですよ(笑)自キャラとしては、かなり新鮮なタイプなので、この子がどう変わっていくか楽しみですけれど♪
で、名前だ。名前どうしよう。
也さんの悪魔様とnishihoさんの天使様にも名前定着してるしなぁ(「ダミアン」と「フェリオ」)天使ちゃんの名前ー天使ちゃん…何となくこの子はアフロディテとかそっち(”愛”と”美”を司る)方面の天使っぽいですけどね。うーんうーん…「マリア」?(爆)多分そのうち決まりますたぶん。たぶん。たぶn(大事なので3度言いました←)

そうそう、線画と彩色担当なんですけれどね、あみだくじで決めたのですよ。
ところが、最初のあみだくじ、何故か全員が「天使ちゃん」に辿り着いたのですよ、これが(笑)
私が先立ってサクサクーっと線を辿っていったんですが、天使ちゃんに決まって、「あらら、私自爆だわ~」なんて暢気に呟いてたら、続いた也さんもnishihoさんも天使ちゃんに集中w「え、ちょ、天使ちゃんモテモテ!?これ合作にならない、合作に!(笑)」と全員爆笑でした(笑)
恐るべし天使ちゃんマジック。

そして、ハロウィンをテーマに合作をすることは、丁度秋に差し掛かる頃だったこともありまして、
迷いなく満場一致でございましたvvv舞台設定はといいますと、ハロウィンの夜は、天使も悪魔も無礼講、パーティを楽しもう!といった感じで。さらに、天使組、悪魔組がハロウィンパーティに向かう道中でバッタリ出会いました、という素敵シチュに決まりました!(^m^*)

こうして絵茶で決めるものは一通り決めまして。後は大体ついったやメッセなどで、キャラの衣装やデザインについての相談を進めてまいりました♪いやぁ…ついった便利だわ。ほんと便利(爆)

この時点での私の課題は、

新しく登場した悪魔っ子(3人で創作)の外見デザインを考えること!!

そんな訳で、新しい悪魔っ子はどんな子がいいかなぁと妄想を繰り広げるのが実に楽しゅうございましたv
そして、私が考えた悪魔っ子のイメージがコチラ!↓
1284909866508423.png
天使ちゃんはオマケです(笑)
イメージとしては、ちょっとやんちゃで生意気な子かな。ダミアン様、子ども時代から既に大人びて、クールな子ですから、対照的な感じに、と(笑)ついでにこのメッセで自分の妄想ぎゅっぎゅっ押し付けております(←待て)ズバリ、新しく登場する悪魔っ子くんは、ダミアン様のということでいいんじゃないですかね、と!(゜∀゜*)キリッ←    也さんもnishihoさんも賛同してくれて万々歳///\^0^/お二人とも優しい…!//////

さらに、也さんがこの悪魔っ子のコスチュームを考えてくださいまして…!
z.png
Σをををををを!!!!!すっごーーーーい!!!!!(◎///◎ )
そう、いつもながら、也さんは本当にコスチュームの拘りが素晴らしいのです!!!繊細ながら、華やかな衣装を毎度投入してくださいます///いっそ天使ちゃんの衣装もお願いしたいくらいでs(ry
今回も流石、悪魔っ子くんの可愛らしさを引き立てる繊細ながら豪奢な衣装を考えて下さいましたvv
しかも今回は小道具がもう可愛らしくて…!(笑)だってだって、カボチャのマラカス!!!!!きゃあああはろうぃんばんざーーーい!!!!
ちなみに、このマラカス、後に物凄い設定がついちゃったりします(笑)これはまた後々(笑)

こうして、悪魔っ子くんのビジュアルは定まりまして、最後の大仕事「線画」の描き起こしをnishihoさんが担当することになったのでした♪♪

続いて、それぞれの持ちキャラのコスチューム設定も実に目の保養でございましたv
NISHIHO.jpgr.png1285600916945767.png













さぁ、見よ、この美麗なる天使様と悪魔様…!!!!!(←天使ちゃんは!?( ̄□ ̄;))
いやでも本当美味しいです、この怱々たる面子…!!!

【右】天使(フェリオ) nishihoさん
もう本当に、服ってね、センスですよ、センス!このコスデザイン、私のツボでございました…っ//////
このフェリオさんの衣装は実にシンプルでいて、上品な雰囲気を醸し出すデザインできゅんきゅんものでした///
アクセントが黒いベルトというのもツボすぎた…!!!そのあたりが上品な雰囲気だけでなく、ただ柔らかいわけじゃないよ、というようなパンチが効いてる感じがたまりません///ええ、自分でもこの服着てみたいって思いました///(笑)

【真中】悪魔(ダミアン) 也さん
さ…さ…流石ーーーーーー!!!!!!!!(二度目)
えっちょっ凄いこれええええええええダミアン様ーーーーーー!!!!(叫)
しかも、衣装の細部についても具体的な指定があってますますすごーーーい!と目をまんまる!
見事に自信溢れる”悪魔”の風体を顕すべく、華やかで美しい衣装…!うーん素晴らしい…!
毎度言ってる気もしますが、本気で今後、天使ちゃんの衣装、お願いしたい、是非とm(ry

【左】天使(マリア(仮称)←待て) 空木
ええとですね( ^ω^)……センスってどこに落ちてますか?
僕拾いに行きますから情報下さい(待て)
いえ、実はですね…元々は私の天使ちゃんは合作絵の構図上、あまりコス前面は必要ないかな?と思って、のんびりフェリオさんとダミアン様の素晴らしいファッションをほくほく楽しむつもりでした(←殴)(天使ちゃん、合作絵の構図上、ほぼ後ろ向き、背中も長い髪の毛で隠れているので、衣装がほとんど露出していないのです( ̄▽ ̄;))
けど…!けど…!!!

フェリオ様とダミアン様がかっこよすぎて、火がついてしまったんだ…!!!

そして、気付いたら天使ちゃんのコス図が出来上がっていましたw(゜▽゜*w)アレー?←
勢いって凄い。萌えって凄い。むしろフェリオ様とダミアン様がかっこよすぎるのがいけないんだ(待て)

そんなわけで、合作絵に反映しようがないにも関わらず、ムダに拘った天使ちゃんの衣装(爆)実はこんなイメージの衣装だったのでした(笑)参考にしたのは…ゴスロリファッションでした(心持ち小声。笑)ハロウィンといえば、何となくゴスロリファッションの系統が似合いそうかなと思いまして(´◇`*)えへ
イメージは白魔道士のコス(笑)
後は髪飾りとステッキにも思いっきりハロウィンっぽく仕立ててみました☆
いやあ、このハロウィンステッキなのですけれど、ハロウィングッズなどの紹介サイトを見渡しているうちに、こういうステッキがあったのです!!!それがめちゃくちゃ可愛くて、思わず天使ちゃんに持たせちゃいましたv最初はランプの予定だったんだけど…どうにも構図的に中途半端に切れてしまうのですよね、下の方に。勿体無い、と思ったのもありまして、ステッキに変更☆これは正解だったと思いました。
そして、髪飾りも。こういう髪飾りも去年、ハロウィンブースで実際に売ってました。いかにも仮装パーティならではのヘアバンドで可愛かったので、これまた天使ちゃんに(笑)

さてさて、合作の構想は上記の通りでしょうか…!
うわあああ構想だけでもこんなに長くなるあたり…ホント濃かったなぁ…!(笑)
次回記事は線画と裏話を書いて行きます~^^*

そして、前回の「Happy Halloween!!」記事にてたくさんの拍手ありがとうございました…!//////
良かった、見てくれた方がいっぱいいらっしゃる…!(´◇`*)
返信不要の方も本当に嬉しいお言葉ありがとうございましたーー!!!!///
こっそり保存させて頂いております///(^///^)

以下は、ちょこっとハロウィンと10月についてのつぶやき(笑)
本当に、この時期は考えることが沢山ありました…。
■ 振り返ってみて、しみじみ ■よりどうぞ~

やー、今年のハロウィンは創作用手ブロでも版権用手ブロでも何も描いてませんでしたね…( ̄▽ ̄;)
いえ、実は創作手ブロのほうでハロウィン絵は考えていたのです。
…が、予定というものはなかなかイメージ通りに捗るものでもなく。
どうにも10月末あたりは色々とダメージ受けることが舞い込んできていて、ぶくぶく沈んでおりました(苦笑)
そんな最中、ハロウィン創作までは手が回らなかったという( ̄× ̄;)

特に10月29~30日は覿面にいらんとこからエルボーキック喰らったような、かつ真綿で首絞められるような、そんなハプニング(といっていいかどうか;)が舞い込んできましてね…クフフ…(◎▽◎#)
とりあえずは、職場での人間関係は一度深い縁が出来てしまうと、結構厄介な部分もあったりする、ということでしょうか。いくら己の正義や信念があるとて、いつまでも気丈に振舞えるかどうかもそうでもなく。やはり揺れてしまうものは揺れてしまうのです。普段気にしないフリをするといっても、所詮は”フリ”、心の奥底では結局気にしちゃっている、ということなんですよね。今回はそのタガが外れちゃったのかなぁ。
けど…うーん。今はまだ整理できていないのですけれどね、少なくとも今は”あの人はそういう人なのだ”と割り切らなければ自分がやっていけない、と思わざるを得ないというか。
少し落ち着いた今となっては、いつか冷静に向かい合えるよう、自分も精進したいとは思いますけれど。
そんなこんなでこの日の間ぷっつり呟きとかも途絶えてしまっていました( ̄× ̄;)
ご心配をおかけしてしまった方々、すみません…;
(労いのメッセージを下さったNさん、Kさん本当にありがとうございました…!(Ω◇Ω*)ぶわわ!)

31日には合作完成の喜びで鬱々が吹っ飛んじゃったので、空木は元気ですよー!(´∀`+)ノワーイ

うん、本当にね、色んな意味で合作制作は凄く元気を頂いておりました///
也さん、nishihoさん、そしていつも見守って下さるみなさま、だいすきです…!!!(>◇<*)

拍手

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/21 空木 琳]
[03/21 空木 琳]
[03/21 NONAME]
[03/08 澪雨*]
[02/23 空木 琳]

最新TB

プロフィール

HN:
空木 琳
性別:
非公開
職業:
表現者
趣味:
読書・球技スポーツ・お絵描き・寝ること・食べること(基本、本能的に生きております)
自己紹介:
気ままに絵描きスタイル。
気ままに言葉つぶやきスタイル。
気ままに本能で生きるスタイル。

それが、しあわせ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター